2018年3月17日(土)

日々のブログ

3月16日

今日はSay-go&Kanan熱いボーカルお二人のコラボでした。

Say-goにはいつものボンジョビ、ジャーニー、のリクエストが目白押しカナンちゃんにはバラードのリクエストが多かったです。

タイタニックを絶唱中のカナンちゃん。

後半はアヤミがセンターボーカルです。(写真がボケてます、🙇ごめんなさい!)

明日はアヤミ前半でナオキとメインボーカルを務めます。遅い時間はサユリンです。お楽しみに!!

 追悼

 

3月12日ベンチャーズのリードギタリスト、ノーキーエドワーズさんが亡くなりました、享年82歳

実は私が以前働いていたお店にたまたま遊びに来られて一緒に演奏させていただいた事があるのです、ステージで演奏していたら相撲取りみたいなでっかい外人が入って来て、よく見るとノーキー!一緒に演奏して欲しいと頼むと快くOKしてくれました!たしかパイプライン、急がば廻れを演奏してくれたと記憶しています!寺内タケシさんとのツアーの時の打ち上げの帰りスタッフ達と寄ってくれたそうでその時のツアー、寺内タケシとブルージーンズでベースを弾いていたのが今日ハートに出演していた楠本さんでした、その後楠本さんはアメリカボストンのバークレー音楽院に留学するのですがその時推薦状を書いてくれたのがノーキーさんと寺内さんと渡辺香津美さん!おかげで奨学生になれたそうです。

ステージが終わった後私のオベーションを見て弾いていいか?というので「もちろんです!」というとおもむろにステージに上りソロで私のオベーションを弾いてくれたのです、2~30分も演奏してたでしょうか、なんという幸運!私はじっとそれを見つめながら聞いていました。

サムピックを(親指につけるピック)使いカントリーの名曲を次々演奏するノーキー、そうそうダンスウィズミーも弾いていましたっけ、スリーフィンガーを駆使した独特のスタイル、メロとバックを同時に、絶妙にソロで弾いていました!今でも目に焼き付いています、ギターがとってもちっちゃく見えました。帰る前その時来ていたシャツにサインをいただいたのですがなんとカタカナでノーキーエドワーズと書いてくれました、(もちろん英語のサインの下にですけどね、、)

いまでも宝物です、倉庫から探して近々お店に飾っておきますので見てください!

シカゴ空港でたまたま居合わせたノーキーを見つけたエリック・クラプトンは急いで駆け寄り握手を求めたそうです、日本ジャズギター界の第一人者渡辺香津美さんも初めはベンチャーズのコピーからギターを始めたと聞いたことがあります。あの時代他にも星の数ほどの人がベンチャーズからギターを学びました!ベンチャーズがロックンロールの歴史の中で果たした功績は計り知れません。特に日本においてのエレキブームは歴史に残る一大センセーションを巻き起こしました、勝ち抜きエレキ合戦なるテレビ番組までできるほど日本中がエレキバンドに染まったのです、ギターがこんなに愛される楽器になったのはベンチャーズのおかげと言っても過言ではないと思います。彼のギターをきいてどれだけの人がギターを手にしたことでしょう、ノーキーエドワーズよ、永遠なれ!心よりご冥福をお祈りいたします。