今日は翌日の更新です。
まずは昨夜のステージ上のMCから、ゲストボーカルが「実は私とても似てる人が2人いるんです!」さぁ私は誰でしょう??
これは彼女からいただいたご幼少の頃の写真、どうです?似てませんか?しかしブッチャーとは、、
さらに「もう一人いるんです」こちらはどうでしょう?
いやぁすごい!菊池桃子さんですよ!よく似てるとおもいませんか?
ハート&ソウルファンならおわかりですよね、昨夜のゲストはYUKAさんでした!
沢山のYUKAさんファンもいらしていただきありがとうございました。全16曲思いっきり素敵な歌声を聞かせていただきました。
彼女の歌うR&Bは独特の魅力があります、原曲のアクの強さを優しいオブラートに包み日本人の耳にフィットさせてる感じ!チェインオブフールズ!まさにオリジナルの域です。
ハート&ソウルファミリーバンドも昨日は新曲に挑戦!ご存知ですか?ドン・マクリーンの”アメリカン・パイ”
すっと昔から歌いたかった曲で45年越しの願いが昨夜かないました。
この曲は1971年発表、1972年1月には全米1位を4週間キープしました。日本でも当時ラジオで死ぬほどかかっていましたっけ。
8分36秒の長い曲でシングルには収まらなかったのでA面とB面に別れてました、2000年にはマドンナがカバーしてヒット!実はこの曲はモチーフになっている出来事があります。
1959年2月3日若者たちに大人気だったロックンロールのスター”ザットル・ビー・ザ・デー”の「バディ・ホリー」”ラ・バンバ”の「リッチー・バレンス」「ビッグ・ホッパー」達を乗せた飛行機が墜落帰らぬ人となりました、この日は”音楽が死んだ日”The Day the music dieといわれています、それぐらい衝撃的な出来事だったのでしょう。その”The Day the music dieをモチーフにそれから10年間の音楽と出来事を微妙な表現で織り交ぜてこの曲は作られています、エルビス、ディラン、マルクス&レレーニン、ビートルズ、ローリングストーンズ、ジャニスジョップリン等々、、そんな人たちが登場したりしています、あまりに長いのでハートは4分ほどにまとめています。
これを歌っているドン・マ・マクリーンは素晴らしいシンガーで、昨夜YUKAさんが歌ったロバータフラックの「やさしく歌って」は作詞した人がドン・マクリーンの歌に感動して作られた曲だと言われています、Killing me softly with his song(彼の歌で私をやさしく殺して、、)どんな歌だったんでしょうね?
ハートは音楽配信を始めました!トップバッターのゲストはトモちゃん、ぜひのぞいてみてくださいね。
本日のゲストはファンキー・ナオキ!踊らずにはいられない!!